2010年06月05日

お香

おひさ・。迷鶏です。しぶとく生きているよぉ。 
わざわざ私に逢いに来てくれたKyama君先生と久振りに垂水商店街散策した。
途中、百年家社長ご愛用の仏具屋へ立ち寄った。
百年家と仏具屋・どんな関係があるねん。
変に勘ぐらないでね。(下司の勘繰りだよ)
彼は百年家の室内を穏やかな薫りで被いたいと室内用線香を買っている常連。
社長の好みは「ヒノキの薫り」擬似森林浴とは渋いねぇ。
 私も寝室(そんな大袈裟なものではない。唯の四畳半和室)
を私好みの薫りにしてやろうと考えた。
寝床に入る前に香を焚いて睡眠薬の代わりにしてやろう。と考えた。
「今日わぁ」「線香を買うのは初めてです。
かくかくしかじか(上手く変換できない{赫々云々}?)
雑念を払って、気持ちよく眠れる線香を下さい。」
と告げ、社長ご推薦の垢抜けのした中年の女将に教えてもらった。
「数種類の線香をセットにしたものは如何と薦められた。
・芳輪「香」-京五彩ー これを買って来た。
白檀 二条。堀川。元禄。
沈香 室町。天平。
 どれも良い馨りだぁ。どれにするか決めかねる。
お香お香 
追記:Kyama君先生も負けじ?と同じものを買った。彼の好みはどれかなぁ。結果楽しみ。 

同じカテゴリー(百年家の楽しい集い)の記事画像
百年家の七夕
同じカテゴリー(百年家の楽しい集い)の記事
 百年家の七夕 (2010-07-08 18:41)

この記事へのコメント
おお!!早速お試しになられたんですね~♪
お香はリラックス効果抜群ですよね~(^O^)/
どんな香りかは、百年家お越しの際に教えて下さいね~♪

平磯の百年家当主
Posted by 平磯の百年家平磯の百年家 at 2010年06月05日 19:47
線香の匂いいいですね〜
僕も一番のお気に入りを決めかねています。
う〜む
Posted by キャマキャマ at 2010年06月16日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。